ヘンリーの日常

こんにちはヘンリーです。このブログは日々の日常の中で学んだことや発見したこと、やりたいことや役立つことなどを紹介しています。

朝のシャワーはハゲるorハゲない!?


スポンサードリンク

私は朝起きるとたまーに朝シャワーを浴びます。

 

夜にかいた汗を流したり、寝癖直し、眠気覚しのために浴びます。朝シャンすると目が覚めたりするので、一回するとやめられないですね^ ^

 

f:id:markmark2:20170721131051j:plain

 

友達とかに朝シャンしてるっていうと『ハゲるよ』ってよく言われます。

私もハゲるっていうことは聞いたことはあるのですが、それを知ってても、なかなかやめられないw

 

ただ何で朝シャンするとハゲるっていうのかそこまで深く考えたり調べたりしなかったので、最近になって調べて見ました!

 

なぜ、その習慣が髪の毛の負担になるの?

 

 

その理由

『必要以上に皮脂をとってしまう』から

皮脂とは、頭皮を守ってくれる役割があるので、皮脂をとってしまうとハゲの原因になるので、逆に過剰にありすぎるのも良くないのでシャワーするときは注意が必要ですね。

 

そして皮脂を摂りすぎると、『紫外線』が頭皮を直撃することにより、頭皮にダメージが蓄積していき、髪の毛にダメージを与えることになるのです。

そのほかにフケの原因にもなることがわかりました。

 

 夜帰宅して疲れていたから、朝シャワー浴びればいっかっていう考えはダメです!

 

 朝シャンの一番の悪いところは、『朝だけシャワーを浴びる』という行為だそうです。

というのも、一日過ごした体で、しかも夜に頭を洗わないで寝てしまうと、バイキンが繁殖するのです。

 

 朝シャンがハゲると言われている一番の理由だと思います。

 もし朝シャンしても、トリートメントをしっかりつければダメージケアすことができるのでハゲ防止ができるそうです。

 

 これを知ったら少しはホッとしましたねw

 

 色々と個人差とかあると思いますが、アフターケアをすればハゲ防止になるってわかったので、結果は両方ですかね?w

 

まあ一番の対策は朝シャンをしない!ってことですね^ ^

 

 

 

www.henly.co